さて、前回は受付スタッフのニッさんが、あまりにも家族を大切にしすぎるあまり、仕事とプライベートのコントロールができなくなってきた話をさせてもらいました。
今回は、もう少しその続きで、ニッさんの隠された秘密について暴露しちゃいます!!
(まぁ、本当は秘密でもなんでもなくて、トヨがタイ語がわからなかったから知らなかっただけの話なのですが)
あれっ?? 旦那様がふたりいる???
さて、ニッさんと、ジジちゃんがお店のスタッフとして働いてくれていた頃のトヨは、週に2回、午前中だけタイ語学校に勉強しに行っておりました。
なので、午前中はニッさんとジジちゃんにお店のことは全て任せておりました。
ある日、お店に帰るとおじいさんと年配の男の人がお店に来ていました。
そして、通訳のみゆきちゃんまでいます????
この顔ぶれは何????
おじいさんは、一度ニッさんの実家でお会いしたことのあるニッさんのおじいさんでした。
でも、50歳くらいの男の人の方は誰でしょう?
みゆきちゃんが
先生、今日の朝突然、ニッさんに呼ばれて来ました
と言います。
何事?
とみゆきちゃんに尋ねると・・・・
ニッさんが、おじいさんがお店にくるので、先生に通訳をしてほしいと言ってきたんです。
私も忙しいし断ったんですが、すごく強引なので仕方なく来ました
ということでした。
それで、あの男の人は誰?
ニッさんの旦那さんらしですよ
1年前に旦那さんと娘達の4人で、うちの店に来て、旦那さんもマッサージ受けてくれたけど、この人じゃなかったよ!!
え〰、でも私、そのへんの事情怖くて聞けませ〰ん
これはどういうことなのでしょうか・・・・・・
この謎を解明する前に、今回、なぜおじいさんと旦那さんがお店に来たのかということに話を戻します。
前回、ナコ先生ことナツコがタイまで指導に来てくれたときに、お店の定休日にニッさんの田舎に一緒に行った話を覚えておられますか?
帰りにニッさんのお家に寄ってくださいということで、立ち寄らせてもらいました。
その時に、おじいちゃんが、ナツコに肩と腕が痛いのでマッサージしてくれと哀願してきたので、ナツコは仕方なく汗だくになりながら無料でマッサージしてあげたのですが・・・・
その1回のマッサージで肩と腕の痛みが取れたということで、すっかりリンパマッサージが気に入ってしまったということでした。
ただしこの時は、事前にニッさんからは、なんのお願いもなく、いきなり「はいお願いします」という状態に持って行かれたことに、少しあきれてしまったトヨとナツコでした。もちろん全くお金を払うつもりはなかったし・・・。
タイ人は少し親しくなると家族全員との付き合いを望んでくるところがあり、ニッさんにしてみれば親しくなったのだから当たり前でしょうという意識だったでしょうが、日本人のトヨ達がどう感じているかについては、この時も全く無頓着でした。
それで今回は、腰が痛いので、腰の痛みを取ってくれということで来たそうなのですが・・・・
この頃のRENEスパは、まだ理学療法士を雇っていなかったので、お店はあくまでもエステサロンであって、腰の痛みを取ることなどできません。
通訳のみゆきちゃんに「できないと断ってくれ」と通訳をお願いしましたが、おじいちゃんは全く聞く耳を持たず「痛い、痛い」と腰をさすりながらトヨに哀願してきます。
でも、これだけは絶対にできないことなので、頑なに断ったところ、ニッさんが
それなら足の裏の温灸をしてあげてください
と言い出しました。
トヨは、遠いところからわざわざ来てくれて何もしてあげないで帰すのは可哀想だと思い、それくらいならと引き受けました。
ところが・・・
おじいちゃんは、重度の皮膚病を患っていて、足の裏はイボだらけで腫れあがっていました。
これは病院に行くレベルなので、やはりできないと断りましたが、今度はニッさんも納得しなくて食い下がってきます。
そして、旦那さんという人が出てきて、怖い顔をして私を睨み付けだしました。
なんなんだ・・・この展開は??
ジジちゃんとみゆきちゃんは、もう怯えて固まってしまっています。
仕方がないので・・・
足の裏は、この状態だと医者の許可がないとマッサージはできないと通訳してもらい、脚の裏は避けてふくらはぎとふとももをオイルマッサージしてあげることで、おじいちゃんとニッさんと、旦那さんに納得してもらいました。
でも、このオイルマッサージも骨が弱っているので、骨折しないかひやひやでした。
1時間はしてほしいとニッさんが言うので、仕方なくジジちゃんと2人で優しく優しくオイルマッサージをしましたが・・・・
途中で、ニッさんと旦那さんがみゆきちゃんに
私達は私のアパートに行ってくるので、おじいちゃんを見ててね
と告げて、トヨには何の断りもなしに出て行ってしまいました。
結局、二人は1時間半程戻って来ず、みゆきちゃんも帰るに帰れない状態で、本当にやりたい放題といった感じでした。
その間に、みゆきちゃんに、おじいちゃんから色々と聞きだしてもらったところ・・・
ニッさんは小さい時に、このおじいちゃんの家にもらわれてきた子であり、本当の孫ではないそうです。
そして、旦那さんだという人はニッさんの幼馴染であり、ニッさんが小さい頃からニッさんの面倒を兄代わりとしてよく見てくれていたそうです。
その旦那さんは、役場に勤めているということでしたが、なんど記憶を辿っても、昨年サロンに来てくれた旦那さんという人とは違う人です。
その辺りのことも、おじいちゃんに聞いてもらいましたが、おじいちゃんは、ずっと前からニッさんの夫だと言うだけで、それ以上のことはわかりませんでした。
とりあえず、おじいちゃんのマッサージは1時間程かけて行い、おじいちゃんは結構満足してくれていました。
でも、コースにもなっていないマッサージだし、ニッさんのおじいさんなので、200バーツ(700円程)しかもらいませんでした。
ただ、今回のニッ行動はお店を私物化していることになるので、ここでしっかりと釘をさしておかないといけないと考え、みゆきちゃんのいる間に通訳をお願いして、ニッさんに指導することにしました。
明らかになったニッさんの秘密
トヨは、物事の順番が間違っていることを先ず、ニッさんに指摘しました。
おじいちゃんを連れてくるなら、先に私に伺いを立てるべきだし、この前も何もおじいちゃんのことは言わずにナコ先生を家に連れて行ってマッサージをやらせたでしょ。
あれも先にお願いしてからするべきことですよ。
それにみゆきちゃんに通訳を頼むときは通訳料を払わないといけないんですよ
と・・・
ニッさんは、とてもびっくりして
ごめんなさい
と謝っていましたが、彼女の表情から
日本人ってなんて面倒くさい人種なんだろう
という気持ちが伝わってきました。
後で、みゆきちゃんから
先生、タイ人て面倒くさいでしょ〰。
ちょっと親しくなると家族全部が出てきますよ〰。
そのうちニッさんの家族全部をタダでマッサージする羽目になりますよ〰
と言われました。
そして、ジジちゃんからは
ニッさんに、「私の夫だから失礼のないように、きちんと挨拶しなさい」と言われましたが、ニッさんはこの店のオーナーなんですか?
それともニッさんの旦那さんがオーナーなんですか?
と聞かれました。
確かに、ニッさんの振る舞いは、オーナーだと勘違いされても仕方がないと思います。
旦那さんの前で、少し恰好をつけたかったのかもしれませんが、この時はジジちゃんとみゆききちゃんをまるで自分の部下のように顎で使っていました。
トヨと二人きりだった時は、いつもニコニコして穏やかで、よく気がつく優しいニッさんだったのに、まるで別人を見ているようでした。
その後、トヨは旦那様という人のことが気になり、ニッさんの子供さんのFacebook(モデルのスパイちゃん)を見てみたところ、子供さん2人は週末ごとにお父さんのところに帰っていて、お父さんと一緒の写真をアップしていました。
そして、そのお父さんというのは、間違いなく1年前にRENEスパに来てくれた人でした。
それで、次の日、ニッさんに子供さとお父さんの写真を見せて
この人は旦那さんじゃないのですか?
と聞きました。
すると、ニッさんは、えっという表情になり、ひきつり笑いをしながら
子供達のお父さんです
とだけ答え、それ以上は笑いでごまかして全く答えませんでした。
きっと、事情があるんだろうなと思い、それ以上は追及しませんでしたが、何の問題もなさそうなニッさんが、色んな秘密を持っているようで、少し怖くなってきました。
トヨは、元問題児スタッフであったメムちゃんの一件で、ニッさんにはかなり助けられましたし、感謝しているので、彼女を信じたいという気持ちが強く、プライベートの部分はできるだけ見ないように干渉しないようにしてあげたほうがいいと思っていました。
でも、やっぱり、ここははっきりと聞いておいたほうがいいと思い、もう一度みゆきちゃんに通訳をお願いして、旦那さんが2人いる理由をきいてもらいました。
そこでわかったことは、
ニッさんは、1年前に前の旦那様と離婚したそうです。
そして、すぐに今の旦那様と結婚されたそうですが、スパイちゃんがミスタイランドに選ばれたりと、モデル活動が活発になってきたことから、学業とモデル業を掛け持ちしているスパイちゃんの身の回りのことを世話してあげるために、旦那さんを残してバンコクに来るようになったそうです。
スパイちゃん達は、父親のことが大好きなので、今でも週末等には父親の住む田舎の方に二人で訪ねていっており、無理に自分の今の夫を父親と呼ばせるつもりはないそうです。
まぁ、どこにでもある家庭の事情だったわけで、秘密にしていたわけでもなんでもなく、トヨに話してもタイ語が通じないので話さなかっただけのことでした。
さらに、娘のスパイちゃんが、前回のようにニッさんに反抗的な態度を取ったのは、やはり父親と離婚してすぐに別の男性と再婚した母親のことを、まだ高校を卒業したばかりのスパイちゃんは、どこかで許せないという思いがあるらしく、時々あんな風に反抗的な態度を取るということもわかりました。
ところが問題はここからで・・・
このニッさんの家庭の事情を、みゆきちゃんかがニッさんに問いただしていた時にジジちゃんが横で聞いており、その後、ニッさんに対して様々な悪意のあることをしかけてくることになるのです。
本当に恐ろしいのは、ニッさんではなくてジジちゃんであることに、この時のトヨはまだ全く気が付ずにおりました・・・
元女性警察官コンビがバンコクでスパ経営物語の目次はこちら
腸活を健康にして無理なくダイエットしよう!
バンコクRENEスパの店長トヨは、半年間腸活に取り組んだところ、なんと!!13㎏体重を減らすことができました!
驚きの腸活ダイエットに興味がある方はこちらをご覧ください