ホーム RENEに関して サービス 施術料金 お客様の声 ご連絡先
HOME ABOUT RENE SERVICE PRICE VOICE CONTACT

モデルの紗栄子さんが鍛えている胸鎖乳突筋って、いったいどんな筋肉なのでしょうか?
今回は、胸鎖乳突筋の説明と、首や肩がこるメカニズムについてご紹介しています。

 

首の筋肉(胸鎖乳突筋)を鍛えるとセクシーに見える

 

モデルの「紗栄子」さん♡

とっても素敵な女性ですよね。

私の知人であるモデルさんからも「とてもプロ意識の強い子」という話を聞いておりますが、「美」に対してもとってもストイックな方だそうです。

その紗栄子さんが、意識して鍛えているのが・・・・なんと!!

「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」

なんだそうです!!

TBS系「櫻井・有吉 THE 夜会」において、紗栄子さんが次の記事の内容を語られていたそうです。

紗栄子の変らぬ美の秘訣は胸鎖乳突筋

「仕事の合間には毎週ジムに通っており、その中でも意識して鍛えている箇所は「胸鎖乳突筋」。首の横にあるこの筋肉を鍛えることで首回りがきれいに見え、リンパの流れも良くなることで美肌効果も。

SNSでは「可愛いから説得力がある!」「見習って今日から鍛えよう」「どう考えても31才にみえない…若い」など、胸鎖乳突筋に注目する女性の投稿が多数見受けられた。」・・・(一部当該記事引用)

 

「胸鎖乳突筋」って、一般の女子たちが知ってるの??

ということにも、筋肉に関係する仕事をしております私にとっては驚きでしたが、先日、このテレビを見ていた妹から上の記事よりも詳しい内容の話を聞いて、ますます驚いてしまいました~!!

なんと、胸鎖乳突筋を鍛えるとセクシーに見える!!

ということを、紗栄子さんはおっしゃってたそうです!!

そんな側面から、胸鎖乳突筋を見たことがなかった私は、とても衝撃を受けました!!

 

これは、美と健康をテーマにするRENEとしては、是非とも皆さんに知っていただかなければ!!と考えて、この記事を書いている次第なのですが、さてさて胸鎖乳突筋って、どこのこと?と思われている方のために、先ず、胸鎖乳突筋のことをご説明させていただきますね。

 

 

「胸鎖乳突筋」ってどこにあるの?

 

下の図の耳下から鎖骨にかけてついている筋肉が胸鎖乳突筋になります。

首を横に向けたときに出てくる筋肉ですよね~

 

この筋肉が綺麗だと、どれほどセクシーに見えるかといいますと!!

こんなふうに・・・・

めちゃくちゃセクシーじゃないですか~!!

 

さらに、胸鎖乳突筋は「首の生殖器」という通称名があることを、私、本日知りました~!!

 

RENEスパは、リンパマッサージと理学整体をメインとしたスパになるのですが、理学整体はれっきとした国家資格を持つ理学療法士のスタッフが施術を行うため、私達にとって「胸鎖乳突筋」はあくまでも首の可動域を良くするために治療する場所であり、「美」という視点でとらえたことは一度もありませんでした。

 

ほんとうに目からうろこが落ちるほどの衝撃を、この紗栄子さんの話から受けてしまったわけなのですが、RENEスパの自慢のフェイスマッサージって、この胸鎖乳突筋をしつこいほどに調整していくため、「胸鎖乳突筋」のお手入れマッサージといっても過言ではない!!

ということにも気づいたのであります。

 

もちろんトレーニングで胸鎖乳突筋を鍛えるという方法もありますが、きちんとしたパーソナルトレーナーがついた状態でトレーニングをしないと、この筋肉はセクシーに鍛えるどころか、短く太くしてしまう恐れがあります!!

なので、できればここはプロの手でお手入れをしていただく!!というのはいかがでしょうか?

 

 

身体を美しく見せる原動力は「筋肉」にあり!!

 

皆さん、動物と植物の違いって何かわかりますか?

難しい定義はたくさんありますが、一般的には

「動いて移動する物」「植わった物」の違いだと言われています。

 

では、私達人間や動物、そして昆虫などが動いて移動できるのはなぜでしょうか?

移動する原動力は全て「筋肉」にあります。

 

何気ない一瞬も、思いがけない筋肉が動いているのです。

 

現在、IPS細胞が作れるようになっても、まだ筋肉がどのようにして動いているか?

そのしくみは完全にはわからないと言われています。

 

RENEスパは、理学療法士がスタッフであることから、フェイスマッサージも痩身マッサージも、すべての施術の中に「筋肉を調整する」という理学整体のテクニックが入っています。

このことは何を意味するかと言いますと、リンパマッサージだけでは得ることができない「美ライン」というものを作ることができるのです。

 

その美ラインを作るRENEのテクニックについて、少しずつご紹介していきたいと思いますが、今回は、モデルの「紗栄子」さんが、「セクシーに見える」ということで鍛えていらっしゃる「胸鎖乳突筋」が深く関係する首の筋肉についてそのしくみとケアの方法等についてご紹介していきたいと思います。

 

 綺麗な首のラインを作るには同じ姿勢を取り続けないこと!!

 

家事やデスクワークなど、長時間同じ姿勢を取ったり、同じ動作を繰り返した後に、首や肩のあたりに

重だるい

ハリがある

軽い痛みがある

といった症状を感じることはありませんか?

 

これらの症状は、一般的に言われる「肩こり」というものになるのですが、肩こりが起きる原因は

首と肩周辺の筋肉の疲労

なのです。

 

同じ姿勢や動作を続けていると、重い頭と腕を支え、保持している

「僧帽筋(そうぼうきん)」

「肩甲挙筋(けんこうきょきん)」

「大・小菱形筋(だい・しょう りょうけいきん)」

「脊柱起立筋(せいちゅうきりつきん)」

といった筋肉が疲れてきます。

 

すると血行が悪くなり、グリコーゲン(糖)をエネルギーとしている筋肉に、その老廃物が溜まり重さを生じてくるのです。

 

そして、この肩こりを放置しておくと・・・

筋肉は縮んでしまい、ガチガチの硬い筋肉になってしまいます。

 

すると一番に影響を受けるのが・・「姿勢」です。

硬く縮んだ筋肉は身体を丸めさせてしまい、おばあさんのような姿勢になってしまいます。

 

そなると、女性をセクシーに見せてくれるはずの「胸鎖乳突筋」は埋もれてしまい、その存在すらわからない状態になってしまいます。

 

さらにさらに、身体が丸々「猫背」の姿勢は、これも女性をセクシーに見せる象徴である「乳房」をも埋もれさせてしまうのです。

 

これはなんとしても阻止しなければ、大変な事態になりますね!!

では、このような猫背ラインをつくらないためにはどうすればいいのでしょうか?

 

肩こりを治して猫背ラインをつくらないために必要なのは

同じ姿勢を長時間取らない

ということです。

 

適度に休憩を取り、首や肩を軽く動かすストレッチや運動をしましょう!

(RENEでは、理学療法士が効果的な運動指導を行っておりますので、是非尋ねてください)

筋肉は少しでも休めると元気を取り戻してくれます。

 

なぜ筋肉は縮むの?

 

それは脳と密接に関連しているのですが、筋肉の中にある受動態「筋紡錘(きんぼうすい)」が、長時間同じ姿勢を取り続けると、筋肉や関節を傷めないようにと、脳に「筋肉を縮ませて」という情報を送ります。

 

すると、脳は負荷のかかっている筋肉に対して、筋肉を守るために縮むように指令をだすのです。

 

そのため、長時間同じ姿勢を取り負荷をかけっぱなしだと、ずっと脳から指令が出たままになり、やがて解けなくなってしまうのです。

これを専門用語で「筋肉のロック」と言います。

 

このような状態になると、ストレッチや運動をするだけでは、簡単に筋肉は元通りの元気な状態には戻らなくなってしまいます。

中には年十年という長い年月、首や肩の筋肉を縮ませたままの方もおられるんですよ!!

 

そういう方は、理学療法士や整体師さんの力を借りて、筋肉の縮みを緩めてもらうという治療が必要になってきますが、これはとても痛いし,

治すのに時間がかかります。

 

できれば、理学療法士さん達のお世話になる前に、自分でしっかり筋肉を管理してあげてくださいね。

 

また、よく肩こりがひどいからと消炎鎮痛薬のシップやクリームを使われる方がいます。

これはこれで効果が高いものですが、常用するのはできたら控えてください。

というのは、皮膚に色素沈着が起こったりする可能性がとても高いからです。

 

そして、飲み薬の消炎鎮痛剤は、筋肉の疲労にはあまり効果が期待できないのでできれば飲まないようにするほうが良いと思います。

 

さらに・・・

注意が必要なことがあります。

 

実は、肩こりには他の重要な病気が潜んでいる場合があります。

 

筋肉と内臓の各臓器と繋がっておりますので、筋肉が発する痛みは筋肉そのものの問題ではなく、病気のサインであるケースもあるからです。

首を動かすと手にしびれが広がる、なかなか痛みが消えないと言った場合、頸椎性の神経障害の可能性があります。

 

また、内臓の病気の可能性もありますので、整体等に行ってもなかなか痛みが取れない場合は、整形外科や内科の診察を受けてくださいね。

ということで、

綺麗な首のラインをつくるには、とにかく肩こりをつくらないことが大切

です。

 

 

肩こりつまり筋肉の縮みになりますので、柔軟性のある美しい筋肉をまとうには、肩こりは天敵だといえます。

また、筋肉が縮んだ場合の特徴として、「短く太くなる」ということが挙げられます。

「最近、首が短くなったような気がする」

「首が太くなったと言われる」

といったようなことを感じていらっしゃる方は、首の筋肉、とくに「胸鎖乳突筋」が縮んで短く太くなっているかもしれませんよ?

 

胸鎖乳突筋ってどんな筋肉なの?

 

首の縮み「肩こり」が起こるメカニズムをご紹介したところで、「首のラインを美しくする」というテーマに移りたいと思います。

そこで、首を美しくする筋肉の代表である「胸鎖乳突筋」ってどんな筋肉なのかについてご説明しますね。

 

胸鎖乳突筋は、首の側面で頭蓋から鎖骨、頬骨までつながっており、首を安定させます。

 

横を向く(首を横にひねる)、下を見る(首を斜前に倒す)際に動きます。

 

そして、手元のスマートフォンを長時間見続けたりすると疲労するのが、この筋肉です。

 

さらに、この筋肉は、

① 普段行っている首の動くから、運動中に首を安定させて怪我から守る

② 自律神経の働きを守る

という役割も担っている重要な筋肉になります。

 

胸鎖乳突筋は、とても目立つ筋肉であり、誰でも容易に筋肉の位置を確認することができます。

厳密にいうと、この筋肉は首の骨である頸椎には付着していません。

 

側頭部の後方と鎖骨に繋がっている筋肉であるため、頭部の筋肉に含まれる場合もあります。

 

さらに、胸鎖乳突筋の深層には、

「前斜角筋」

「中斜角筋」

「後斜角筋」

という家族がいます。

 

この3つの兄弟筋肉達が頸椎に付着しながら存在していて、この3つの筋肉と一緒に胸鎖乳突筋は首を支えてえているのです。

 

また、胸鎖乳突筋の特徴としては、首を素早くひねったり、倒したりという動作を行っている筋肉なので、瞬発性を必要とされる筋肉になります。

そのため、速筋が64.8%、遅筋が35.2%という割合になっています。

 

このことは、必要なとき首を瞬間的に動かすことができ、大切な頭を瞬時に守ったりすることができるというメリットがあるかわりに、速筋のデメリットである非常に疲労がたまりやすい(=縮みやすく硬くなりやすい)筋肉だともいえるのです。

 

さらに、頸椎の周りには、神経や血管、リンパ節など、とても重要な器官が集まっています。

 

そのため、首の損傷はとっても危険だと言われており、首を使うスポーツである柔道やレスリング、ラグビー、アメフト等では、首の筋肉を鍛えることが怪我から選手を守るとされています。

 

また、胸鎖乳突筋が縮んだり硬くなることで「自律神経」に影響が出てきます。

 

自律神経が上手く働かなくなることで、めまいや動悸、不眠や手足のしびれなどの様々な不調を起こしていくのです。

 

胸鎖乳突筋はこの自律神経に非常に深く関係している筋肉だと言われています。

そのためストレスを抱えると硬くなる筋肉でもあるのです。

 

人はストレスを抱えると、どうしても呼吸が浅くなります。

すると筋肉に十分な酸素が行き渡らくなり筋肉が硬くなるのですが、その中でも胸鎖乳突筋はとてもダメージを受けやすい筋肉なのです。

 

首が凝るようなことは何もしていのに、どうして私の首はガチガチに硬いんだろう?

と思っていらっしゃる方は、ストレスが原因かもしれませんよ?

 

そんな方は、反対に胸鎖乳突筋のコリを取ることにより、ストレスが軽減されるケースもあります。

 

 

首を守るだけでなく「美しさ」も表現する筋肉

 

胸鎖乳突筋は、美しさを表現する上でも重要な筋肉です。

 

首を横にひねった際に、首筋に斜めに走行する胸鎖乳突筋のラインは、男性であれば逞しさを表現し、女性であればセクシーさを表現します。

さらに、前述したとおり、この筋肉が硬くなると猫背になることからバストが埋もれてしまいます。

 

 

また、この筋肉が縮むことにより

顎がたるみ

顔がむくみ

ます。

 

さらに、血流が悪くなり酸素が行き渡らないことで、顔がくすみます。

なので、美容にもとっても関係が深い筋肉になるんですよ~

 

では、これを解消するにはどうすればいいの?

ということになりますが・・・・

 

それはズバリ、胸鎖乳突筋の緊張を解き、縮んで硬くなっている筋肉を緩めるケアが必要なのです。

 

筋肉を緩める方法としては、

* 首のストレッチ

* 首の整体

* 首のリンパマッサージ

等があります。

 

 

そんな胸鎖乳突筋を美しくするために、RENEスパでは胸鎖乳突筋がガチガチに硬くなって首の中に埋もれてしまわないように運動指導を行っております。

 

また、RENE自慢のフェイスマッサージであるVシェイプマッサージのスペシャルコース(75分1300バーツ)には、首と肩の理学整体がついているため、硬くて縮んだ胸鎖乳突筋を緩めてほぐし、綺麗な筋肉へと整えていきます。

 

このコースは、日本式のリンパマッサージと組み合わさっているので、リンパマッサージで、鎖骨周りの老廃物もしっかりと流していくため、さらに効果がありますよ!!

 

Vシェイプマッサージ special の詳細はこちらから

 

「自分ではなかなかストレッチ等の運動が続かない」という方は、是非、このスペシャルマッサーイを受けて美しい首筋を作っていただければと思います。

 

また、本格的な理学整体では、胸鎖乳突筋だけでなく、首、肩周りの全ての筋肉を緩めて調整していきますので、驚く程姿勢が変わります。

是非、胸鎖乳突筋を整えて、セクシーな首のラインを作り上げるとともに、肩こりや姿勢も同時に治しちゃいましょう!!

 

作者プロフィール

 

ブログ作成者 元奈良県警の女性刑事から転職した変わり種セラピスト

「RENE BEAUTY & HEALTH」店長 Toyo

(大阪出身奈良県在住、現在はバンコク在住)

ブログ作者であるRENE店長Toyoは、元奈良県警の警察官であり、20年間強行班係(殺人・強盗・強姦等の凶悪犯罪を取り扱う係)の刑事として仕事をしてきたため、検視や解剖業務に携わることが多く、人体や健康に非常に興味を持ち解剖学や生理学等の勉強に励み、健康管理士や心理カウンセラーの資格も取得しました。

その後、友人や同僚等、家族などを相次いで癌や心筋梗塞等で亡くしたことをきっかけに、健康関連の仕事をしたいと考えるようになりました。そして、友人が健康食品&化粧品製造会社であるRENE(レーネ)を企業する際にスカウトされて転職を決意しました。

タイには、サプリメントや化粧品の原料となる「山の神様の贈り物」と呼ばれる黒ガリンガルを買い付けるためにやってきましたが、本格的に黒ガリンガルの輸入を開始するためタイで会社を設立することとなり、その際、会社の事務所と併設したリンパマッサージスパを開店しました。

しかし、最初はタイ語ができないこともあり、タイ人スタッフに翻弄さる日々が続き、騙されたり、お金を盗まれたり、お客さんが来ない日が続いたり・・と、ハチャメチャなスパ経営を行っておりましたが、1年後には、タイで有名なホリスティック医療センターのオーナーに、取得している資格や知識、リンパセラピストとしての技術が認められ、同センターに招かれることとなりました。そこで日本式のリンパマッサージの技術指導に当たるとともに、世界最先端のホリスティック医療や理学整体を学びました。

現在は、再びRENEスパに戻り、ホリスティック医療センターで学んだ知識を活かして、国家資格を持つ理学療法士達と共に、リンパマッサージと理学整体をメインとした数々のオリジナル施術を考案し、「美と健康」をテーマとした施術をみなさまにご提供しております。

 

スパを経営するまでの詳しい経緯はこちらのブログでご紹介しています。

元女性刑事がスパの店長?  リンパ&理学整体スパ

 

 

経営経験ゼロのRENE店長Toyoが、とても甘い考えでタイでスパを始めた結果・・・とんでもない日々が待っていました。苦しんでもがいた日々を愛犬サクラに支えてもらいながらなんとかやって来た奮闘記をブログに綴っております!!

 

お店のご紹介

RENE  JAPAN  BEAUTY & HEALTH

       〰リンパ&理学整体スパ〰

(小顔&リフトアップマッサージ、リンパ痩身、理学整体、内臓整体、頭蓋仙骨療法、頭蓋マッサージ、チベット式足裏温灸マッサージ等「美と健康」をテーマにしたオリジナル施術をご提供する日系スパです。スタッフはタイの国家資格を持つ女性理学療法士です。)

ガーベラ  メインHP https://renethailand.com/  サブHP(メニュー等の詳細情報はこちらから) http://rene-thailand.net/

ガーベラ  営業時間 11:00〰20:00 最終受付 19:00 定休日(月)、ソンクラン期間中、正月1,2,3日

ガーベラ  住所 102/14 Soi University of Thai Chamber of Commer.Dingdaeng.Bangkok アクセス

ガーベラ  電話 09-5964-8484(日本語で対応可。タイ人スタッフがでた場合は日本語で「もしもし」と言っていただければ日本人に変ります。)

ガーベラ  Facebook  Rene Thailand (日本人ファンページ)または Rene seitaisui(タイ人ファンページ)

ガーベラ  Insutagram  rene_thailand

ガーベラ  Twitte r @rene_Japan

ガーベラ  LineID  rene8484

(ご予約はラインからが便利です。初めてのお客様はお店の位置情報等も送らせていただきます。日本語でご連絡ください。日本人スタッフが施術中はお返事が遅くなる場合がありますのでご了承ください。)

 

♡ プロモ―ション中のメニュー

肩こり、腰痛、肌あれを治したい!痩身、美顔をしたい方は、是非ご来店を!

タイで1番のサービスを提供!お客様の好感度、評価も業界ナンバー1.どこに行っても治らなかったというお客様には是非!!